西興部村猟区管理協会

現在位置の階層

1. ホーム
  2. 環境教育
  3. ワイルドライフ教室(過去の実施例)
  4. R6子レンジャーキャンプ

R6子レンジャーキャンプ

7月27日(土)〜28日(日)に村内の小学生を対象とした令和6年度第2回西おこっぺ村ワイルドライフ教室「子レンジャーキャンプ」を実施しました。当日は小学生16名、ボランティアスタッフ9名の計25名にご参加いただきました。
連日の雨予報の中、1日目は天気に恵まれ2日目もなんとか雨にはあたらずに、無事に最後までプログラムを実施することができました。
ご参加いただいた参加者や関係者の皆さま、大変ありがとうございました。

開催の様子

1日目

森林公園のBBQハウスに集合し、ネームプレート製作とテント設営を済ませ昼食の後、川遊びへと向かいました。例年はホテル森夢裏の興部川にて実施されるプログラムですが数日前の大雨で川のコンディションが悪いため、氷のトンネル散策と付近の川で釣りを行いました。数匹のヤマメ・ニジマスを釣ることができ、タモギタケを採ることもできました。
キャンプ場へ戻った後は班ごとに近隣の林内へトレイルカメラを設置し、翌日の朝の確認が楽しみ!とみんなわくわくしている様子でした。
夕食はBBQハウスにて参加者全員で鹿肉ジンギスカンを作り、川遊びの際に採れたキノコや魚とともに美味しくいただきました。
その後はホテル森夢にて入浴し、それぞれ班ごとにテントで就寝となりました。

2日目

早朝からの雨でテントが濡れるなか起床し、朝食に全員でサンドイッチをつくりました。
雨は落ち着きましたが野外は濡れてしまっていたので、例年は屋外で行うプログラムを今年はトレーニングセンターにて行うことになりました。
まずは前日に設置した3台のトレイルカメラのデータを回収し、全てのカメラでキタキツネの撮影に成功していることを確認することができました。
その後3班に分かれ、班ごとに「木のハガキで暑中見舞い」「えぞしかるた」「スラックライン」を行い、完成した作品とともに集合写真を撮影し、解散となりました。

1年生から6年生まで学年がバラバラの参加者たちでの一泊二日でしたが、それぞれが助け合いながら楽しんでいる様子を見ることができてとても嬉しく感じました。
第3回は冬の実施を予定しています。
(この活動は西興部村教育委員会後援のもと当協会が主催し実施しています。)

• テント

まずは今年からリニューアルされた新テントを設営!

• 川遊び

氷のトンネル付近の冷たい川で水遊び!

• カエル

エゾアカガエル発見!

• 釣り

流れのある所へ移動して渓流釣り!

• やまめ

ヤマメが釣れたよ!

• トレイルカメラ

班ごとにトレイルカメラをかけたよ!

何が撮れるか明日が楽しみ!

• ジンギスカン

夕食はみんなで鹿肉ジンギスカンを作って食べました!

• 朝食

サンドイッチを作って朝からたくさん食べました!

• スラックライン

今年はトレセンでスラックライン!みんなでジャンプして遊んだよ!

チームごとに陣地を守りじゃんけん対決!

• えぞしかるた

えぞしかについてお勉強もできる“えぞしかるた”に挑戦!

• 暑中見舞い

木のはがきに絵をかいて暑中見舞いを作ったよ!

好きなはっぱを選んできて縁取りをしたり、思い思いの作品完成!

• 集合

作品と一緒に記念撮影!来てくれてありがとう!

お問い合せ先

特定非営利活動法人 西興部村猟区管理協会

• 住所:〒098-1501 北海道紋別郡西興部村字西興部485