H30エゾシカエコツアー(5/12~14)
2018年5月12日~14日、エゾシカエコツアー2018 in spring を開催しました。このツアーは「エゾシカの多様な魅力と、西興部村の雄大な自然を一人でも多くの人に体験していただくこと」を目的とし、平成23年度から開催し今年で12回目を迎えます。今回は道内3市町村のほか、大阪、神奈川から7名の参加がありました。
開催の様子
-
-
鹿革クラフト体験中 キーホルダーを作っています
-
-
-
スタンプを押して、自分のオリジナルキーホルダーに
-
メニューはシカ肉と山菜のグリルを中心に、シカ肉サラダ、タコス、赤ワイン煮込み、フキノトウの春パスタ、ピラフをいただきました。飲み物はビールのほかシカ肉やバーベキューに合うようなワイン、日本酒も用意されて、賑やかなジビエ試食会になりました。
-
-
豪華なジビエディナー
-
-
-
タコス
-
-
-
おいしいチーズもいただきました
-
-
-
シカ肉と山菜のグリル
-
朝食休憩後は、解体見学を行いました。村内の解体場を使用し、参加者の方々も剥皮を体験しました。また抜骨を見学し、シカがだんだんと食肉に移り変わる様子を見学しました。
その後、森に移動して「木こり体験」を行いました。
-
-
丁寧に革を剥いでいきます
-
-
-
抜骨をして各部位に切り分けます
-
-
-
直径20cmほどの樹木を斧だけで切り倒します
-
-
-
まき割りも体験しました
-
お昼は晴天だったため、屋外で昼食をいただきました。暖かな日差しと心地よい風が吹く中、食べるジビエサンドウィッチは格別です。ランチ後は再び森の中に入り、夕食の材料である山菜採りを行いました。
-
-
セルフで自分好みのサンドウィッチを作ります
-
-
-
まさに雲一つない青空です
-
-
-
森で山菜採り
-
-
-
森で山菜採り
-
2日目の夕食は「シカ肉&山菜クッキング」。
採れたての山菜とシカ肉のオイルフォンデュをメインに、ハンバーガー、ポトフ、ギョウジャニンニクのペペロンチーノをいただきました。
-
-
採ってきた山菜が机の上に並びます
-
-
-
山菜のオイルフォンデュ
-
後半は鹿牧場を見学しました。角が落ちて間もないオスやお腹の中で子供が動いているメスを観察し、エゾシカの生態について勉強しました。間近で見られるエゾシカを写真に撮ったり、餌をやったりと楽しんでいる様子でした。
-
-
シイタケの菌打ちの指導を受けます
-
-
-
シイタケの菌打ち体験
-
-
-
シカ牧場のエゾシカ
-
-
-
近い距離でじっくりと観察
-
今回のツアーでは鹿肉ジビエ料理、ハンティング見学、鹿皮クラフトに加えて、山菜採りやシイタケの菌打ちなど西興部村の自然資源を活用したプログラムを体験して頂きました。北海道オホーツクにある西興部は、四季折々様々な魅力を見せてくれます。それぞれの季節に対応したプログラムとエゾシカの魅力を今後とも発信していきたいと思っています。
次回のエコツアーはH30年7月14日~16日に西興部エゾシカエコツアー2018 in summerを開催します!!
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
お問い合せ先
特定非営利活動法人 西興部村猟区管理協会
- 住所:〒098-1501 北海道紋別郡西興部村字西興部485
- 電話:0158-87-2180
- ファックス:0158-87-2180