住民票・戸籍・各種証明などについて

戸籍謄本・戸籍抄本が必要なのですが。

戸籍謄本などの戸籍証明書は、本人・配偶者・直系親族の方(例:父母、祖父母、子、孫など)が請求できます。その他の方でも正当な理由がある場合には請求することができ、その詳細は下記の「戸籍証明書の第三者請求」のページをご覧ください。
上記以外の方が窓口にお越しになる場合は、委任状が必要になります。
発行にあたっては、請求者の本人確認が必要になりますので、本人確認書類をお持ちください。本人確認書類の詳細については、下記の「住民票・戸籍の交付請求時の本人確認」のページをご覧ください。

※令和6年3月1日から、本籍地が西興部村以外の市区町村にある場合でも、西興部村で戸籍証明書を取得することができるようになりました(広域交付)。詳しくは下記の「戸籍証明書の広域交付」のページをご覧ください。

住民票の写しが必要なのですが。

住民票には、世帯全員を記載したもの、世帯の一部を記載したものがあります。また、用途により本籍・筆頭者、世帯主・続柄などについて記載・省略を選択できますので、事前に提出先にご確認ください。
発行に当たっては、請求者の本人確認が必要になりますので、本人確認書類をお持ちください。本人確認書類の詳細については、下記の「住民票・戸籍の交付請求時の本人確認」のページをご覧ください。

代理人による住民票・戸籍の証明書の請求はできますか。

 代理人による住民票・戸籍の証明書の請求の場合には、ご本人の自筆の委任状が必要となります。また、請求者は代理人となりますので、代理人の方の本人確認書類をお持ちください。本人確認書類の詳細については、下記の「住民票・戸籍の交付請求時の本人確認」のページをご覧ください。

各種証明書を取得するための手数料について教えてください。

各種証明書を取得するための手数料については、下記の「手数料について」のページをご覧ください。 

郵送で住民票の写し、戸籍の証明書を請求することはできますか。

郵送で住民票の写し、戸籍の証明書を受け取るためには、次の必要書類をそろえて、次の請求先に郵送してください。

<必要書類>
  1. 戸籍・住民票等交付請求書(下記の「住民票・戸籍の交付請求時の本人確認」のページからダウンロードすることができます。)
  2. 交付手数料と同額の郵便定額小為替
    • 最寄りの郵便局にて購入することができます。
    • 申請書を現金で郵送することはできませんのでご了承ください。
    • 手数料の金額については下記の「手数料について」のページをご確認ください。
  3. 返信用封筒(記手を貼り、郵便番号、住所、氏名を正しく記載してください)
  4. 本人確認書類の写し(詳細については「住民票・戸籍の交付請求時の本人確認」をご覧ください)
<送付先・お問い合わせ>
郵便番号 098-1501
北海道紋別郡西興部村字西興部100番地  西興部村役場住民生活課戸籍係
郵送による請求について、詳細は「住民票・戸籍の交付請求時の本人確認」をご覧ください。
 

身分証明書とは何ですか。

身分証明は、「成年被後見人」、「被保佐人」、「後見の登記」、「破産宣告」の通知を受けていないことを証明する書類となります。西興部村に本籍がある方の証明を交付できます。
証明書の交付については、戸籍などの証明書の発行と同様ですが、本人以外には交付できませんのでご注意ください。
 

印鑑登録をするにはどのようにすればいいですか。また、印鑑登録証明書を受け取るにはどうすればよいですか。

 印鑑登録を行うには、登録を行う印鑑と、ご本人であることが確認できる顔写真付の書類(運転免許証、顔写真付住民基本台帳ネットワークカード)をお持ちください。印鑑登録証カードを交付いたします。
なお、印鑑によっては登録できないものがございます。詳しくは「印鑑登録」のページをご覧ください。
印鑑登録証明書の交付は、印鑑登録書カードを添えて、役場住民課までお越しください

住民基本台帳カード(住基カード)とは何ですか。

国が実施する住民基本台帳ネットワークシステムを使いいろいろな行政事務に活用し、国民のサービス向上と行政の合理化を図る目的のために作られた制度です。
住基カードを使った住基ネットワークによってパスポートの申請に際して住民票を省略できたり、全国どこからでも住民票の写しを取ったり、国税の電子申請などが可能となります。
また、顔写真付き住基カードを持っていると、公的な本人確認書類として利用することができ、戸籍や住民票の写しの交付、銀行での口座開設や郵便局での書留郵便物の受取がスムーズとなります。
住民基本台帳カードの作成の手続きについては、下記のリンクをご覧ください。
 

所得証明書、納税証明書、固定資産税評価証明書が必要なのですが。

 所得証明書は、前年1年間の所得額および課税額を証明するものです。用途により、所得額のみの証明でよいもの、課税額の記載も必要なもの、また、児童手当の請求用の所得証明書など、いくつかの種類がありますので、詳細については企画総務課賦課収納係にお問い合わせください。
納税証明書は、対象となる方の税額及び滞納の有無について証明するものです。軽自動車税に関する車検用納税証明書は、手数料が必要ありません。
固定資産税評価証明書は、対象となる方の所有する固定資産の評価額を証明するものです。

所得証明書、納税証明書、固定資産税評価証明書を郵送で請求することはできますか。

郵送で所得証明書、納税証明書、固定資産税評価証明書を受け取るためには、次の必要書類をそろえて、次の請求先に郵送してください。
<必要書類>
  1. 請求書(適宜作成)
  2. 交付手数料と同額の郵便定額小為替
    • 最寄りの郵便局にて購入することができます。
    • 申請書を現金で郵送することはできませんのでご了承ください。
    • 手数料の金額については下記の「手数料について」のページをご確認ください。
  3. 返信用封筒(記手を貼り、郵便番号、住所、氏名を正しく記載してください)
<送付先・お問い合わせ>
郵便番号 098-1501
北海道紋別郡西興部村字西興部100番地
西興部村企画総務課賦課収納係

なお、各証明書については、課税の時期の関係上、証明書を発行できる年度が時期により異なる場合があります。用途により証明する年度が異なりますので、事前にお電話などでご確認いただくことをおすすめします。