空き家情報について

空き家情報について

 西興部村の豊かな自然と快適なIT環境や生活環境の魅力をPRし、村内にある空き家等の有効利用を通して、都市住民との交流の拡大と定住促進を図り、長期放置のまま荒廃する住宅の利用と美しい景観を守るため、「西興部村空き家等情報登録制度」を制定し、村のホームページに掲載することといたしました。
村内に居住可能な「中古住宅」や「空き家」をお持ちか、又は、管理されている方で、西興部村への移住を希望する方々に、貸してもよい、あるいは、売ってもよいという物件がありましたら、企画総務課企画係あてに、情報をお寄せください。
なお、役場からは、移住希望者に、住宅概要と所有又は管理者の連絡先の紹介のみを行い、その後の手続きは当事者間で進めていただきますのでご了承願います。

空き家登録物件情報

登録物件情報は以下のリンク先、「空き家登録情報」のページよりご覧ください。
イメージ図

空き家情報を登録する方

  1. 空き家等登録申込用紙に必要事項を記入の上、固定資産税納税証明書を添付し、お申し込み下さい。
  2. 登録いただいた物件は、職員が現況調査に伺い、土地や建物の間取り等の確認を行い、写真を撮らせていただきます。
  3. 確認した物件は、空き家等情報台帳に登録するとともに、村ホームページの登録物件情報ページに掲載いたします。

空き家情報の利用を希望する方

  1. 空き家等情報利用希望申込書に必要事項を記入の上、お申し込み下さい。
  2. 申込書は、物件情報登録者(所有者等)に情報提供いたします。 

情報提供等

 売買・賃貸の契約、交渉については、当事者間で解決するものとし、村は情報登録者、利用希望者への情報提供は行いますが、斡旋や仲介は一切行いません。
また、契約等に関する一切のトラブル等についても当事者間で解決していただきます。

問い合せ先・担当窓口

企画総務課 企画係