届け出が必要な書類

住民関係届け出は期限内にお願いいたします

出生届

生まれた日から: 14日以内

死亡届

死亡の日から:7日以内

転入届

新たに住所を定めた日から: 14日以内

転居届

村内で住所を変えた日から:14日以内

転出届

他の市区町村へ行く人: 転出するまでの間

住民関係届け出には下記の◯印のものをご持参下さい

持参するもの 届出人
印鑑
国民
健康
保険証
国民
年金
手帳
老人医
療受給
者証
介護保
険被保
険者証
乳幼児
医療受
給者証
母子
手帳
転出
証明書
出生届 ◯※1          
死亡届 ◯※1 ◯※1      
婚姻届 ◯※1 ◯※1         ◯※2
離婚届 ◯※1 ◯※1          
転入届   ◯※1        
転居届 ◯※1 ◯※1    
転出届 ◯※1 ◯※1
   

窓口では本人確認を実施しておりますので、マイナンバーカード・運転免許証等の提示を求めております。

※1 国民健康保険証、国民年金手帳等は加入者のみです。
※2 村外から転入される対象者のみです。           

問い合せ先・担当窓口

住民生活課

  • 電話番号: 0158-87-2114
  • ファクシミリ: 0158-87-2777