村の取り組み

西興部村は、小規模コミュニティの利点を活かして、次のような取り組みを行っております

  • 持ち家建設奨励補助制度として定額200万円からの補助金の給付
  • 村内中学2年生全員を海外研修に派遣する、海外研修プログラム
  • 社会福祉施環境の充実

住んで得する!住宅建設100万円補助

宅地料金10年間タダ!! 西興部村では、村内に住宅を建設した場合、一律100万円の住宅建設奨励補助金を交付しています。

また、村が整地した造成地に建設すると、宅地使用料が10年間無料となる支援制度も行っています。
条件は、以下の2点です。
1.西興部村に現に住所を有し、または今後西興部村に住所を有すること
2.居住しようとする者であり、且つ奨励補助金を受けた住宅は、受領後10年間は譲渡できないこと

※問い合わせ先 : 西興部村役場住民課 Tel.0158-87-2111

中学生も海外旅行!村内中学2年生全員を海外研修に派遣

海外旅行

西興部村の中学校2年生は皆、夏休みの10日間をアメリカはアラスカ州で過ごします。
教育委員会では、広い視野と国際感覚豊かな人材育成のため、昭和60年から本プログラムを開始(当初は小学校6年生を対象)、ジュノー市でのホームステイや学校との交流会など、色々なメニューを体験します。

※問い合わせ先 : 西興部村教育委員会 Tel.0158-87-2501

充実の福祉環境!

特別養護老人ホーム「にしおこっぺ興楽園」
知的障がい者更生施設「清流の里」

西興部の中心から約7km、上興部市街地域を流れる興部川の清流と、自然の恵み豊かな環境の中に「清流の里」があります。
地域住民のコミュニティ広場「いこいの森」に隣接し、ここには多目的交流館やパークゴルフ場などの施設が充実。さらに村や、住民で推進している「花いっぱい運動」の拠点施設となるフラワーパークの建設も隣接しています。
私たちは、この充実した西興部村の各種事業と「清流の里」が一体となり、働く場の確保や地域生活の具現化につながるよう努めます。

※問い合わせ先 : Tel.01588-7-2115 Fax.0158-87-2128
北海道紋別郡西興部村字上興部246番地

特別養護老人ホーム「にしおこっぺ興楽園」

特別養護老人ホーム「にしおこっぺ興楽園」

ケアハウス「せせらぎ」

ケアハウス「せせらぎ」
入居者が健康で有意義な生活を送れるようにさまざまなサービスが行われています。
高齢者に適した食事の提供や、急病時などにおける、関係機関との連携を活かした迅速な対応、定期的な健康診断など、高齢者が安心して暮らせる福祉施設です。

※問い合わせ先 : Tel.0158-88-5015

問い合せ先・担当窓口

企画総務課 情報統計係