にしおこっぺの夏

夏の情景

ウエンシリ岳の麓を流れる小川
 ウエンシリ岳の麓を流れる小川を一枚。
山から流れ下りる清水は、“せせらぎ”という言葉がしっくりくる風情を醸し出しています。
砂防ダム
西興部村・ウエンシリ岳に向かう山道の途中では、砂防ダムがあります。魚も生息しているため、釣り人も訪れたりします。山の中にこういう光景があると、見たときは一瞬驚きます。 
興楽園
茶室「興楽亭」に向かう途中にある「興楽園」、一面苔に覆われた緑色の絨毯!
興楽園
旧茶室と古池が雅な風景をさらに引き立てます。ここはまるで京都にいる錯覚すら覚える隠れた穴場的空間です。
国道付近の花壇の花植え
毎年6月に開催される「我が村は美しく事業」では、住民が一斉に国道付近の花壇へチューリップから、マリーゴールド、サルビアに植えかえられ、花いっぱいで見事です。 
家庭できれいに飾られた花壇
 西興部村の各家庭できれいに飾られた花壇。この時期の西興部村は花の香りでいっぱいです。
家庭の花壇の写真
 やっぱ きれいだわ。
体験農園のラベンダー
8月上旬は体験農園もラベンダーの香りでいっぱいです。国道239号から見えるムラサキ色の絨毯。農作物、収穫前のちょっと一コマです。 
体験農園の管理棟とコテージ
遠く、水色の屋根が見える建物は、体験農園の管理棟とコテージ。
ラベンダーにつつまれ、屋外でのバーベキューは 最高!! 
道の駅「にしおこっぺ花夢」内にある温室
道の駅「にしおこっぺ花夢」内にある温室も、この時期一番のときを迎えます。所狭しと置かれたゼラニウムは今が満開です。 
色とりどりのボーダー花壇
ベルガモットの中に設けられたボーダー花壇
芝生の柔らかい歩き心地と色とりどりの花が見頃。 
ラベンダー風景
あら、ここにもラベンダー。滑り台で遊ぶ子供達の歓声。真っ青な空。
夏がやっぱり一番だ!! 

問い合せ先・担当窓口

企画総務課 情報統計係

  • 電話番号: 0158-87-2900