西興部村イメージキャラクター「セトウシくん」テーマソング大募集

 西興部村は、北海道の北東部、オホーツク海から約25キロメートル内陸に位置し、基幹産業は酪農で、オレンジ色に統一された多くの建物が並ぶ、人口約1,000人余りの小さな村ですが、世界的ブランドのギターを製造している創立30周年を迎える工場もあり、「夢」をテーマにしたむらづくりを進めています。
 ギター工場が創立30周年を迎える節目に、平成28年に誕生した村のイメージキャラクター「セトウシくん」が、エレキギターの演奏に乗せて、村民の一体感、村への愛着心の醸成を図るためテーマソングを募集します。

募集内容

・募集期間は、令和2年8月1日から令和2年10月30日まで
・応募は、作詞作曲合わせて1人1作品とし、共同著作物ではないこと。
※楽器の演奏、歌唱は本人以外でも可とします。
・西興部村の魅力をイメージできるものであり、「セトウシくん」のコンセプトを通じて、子どもからお年寄りまで幅広く多くの人に愛されるような歌詞とすること。
・歌詞内の漢字及びローマ字等にはふりがなを付けること。
・エレキギターを音源に加え、間奏にはギターソロを入れること。
※アコースティックギター及びエレアコは除きます。
・ロック、ポップス等のジャンルは、問いません。
・曲は4分以内とする。
・応募作品は、応募者自らが創作した未発表のもので、既存の作品と同一または類似でないものに限る。また、他者の知的所有権(著作権)を侵害しないものとする。
テーマソング募集ポスター
最優秀賞 フジゲン製ギター
最優秀賞 フジゲン製ギター
最優秀賞 フジゲン製ギター
最優秀賞 フジゲン製ギター

応募資格

・西興部村民に限らず、どなたでも応募できます。
(プロ・アマ問いません)

応募期限

・令和2年10月30日(金)必着

応募方法

・封筒に「セトウシくんテーマソング応募」と朱書きの上、応募用紙(歌詞含む)、音楽ファイルを保存したCD-R、楽譜(なくても可)を提出してください。CDの盤面には応募者の氏名を明記してください。
・音源のデータは、MP3形式とします。
・応募用紙(歌詞含む)と楽譜(なくても可)は、必要事項を記入して同封するか、入力済みの電子ファイルを作品と同じCD-Rに保存して提出してください。
・応募にあたっては、次のいずれかの方法で提出してください。
 持参する場合: 西興部村役場 企画総務課企画係まで直接ご持参ください。
 郵送する場合: 〒098-1501 北海道紋別郡西興部村字西興部100番地   
                西興部村役場 企画総務課企画係 宛

選考及び商品

・応募作品の中から選定委員が審査し、最優秀賞を決定します。なお、審査の結果、最優秀賞が該当なしとなる場合もあります。
・最優秀賞 フジゲン製ギター(30万円相当)
・参加賞  粗品
・最優秀賞の発表は令和2年12月を予定し、村ホームページに掲載します。

著作権の取り扱い

・最優秀賞受賞者は、作品の著作権人格権を行使しないものとします。また、作品の著作権(著作権法第27条および第28条に規定する権利を含む)、商標権(商標登録出願を行う権利を含む)その他知的財産権はすべて、村に帰属されたものとみなします。
・最優秀賞発表後であっても、その作品が他者の知的所有権(著作権)等に係る問題が生じた場合の責任は、全て応募者(保護者を含む)が負うものとします。
・最優秀賞受賞者と著作権譲渡契約を結びます。

その他

・最優秀作品は、原則、編曲・アレンジ・再録音(ギターを含む楽器類、ボーカル等)をします。
・最優秀作品は、村のホームページ、広報誌、ケーブルテレビ、行事等で宣伝に利用します。
・応募にあたって得た個人情報は、村が適切に管理し、応募者への諸連絡、商品等の発送においてのみ使用するものとします。ただし、最優秀賞受賞者は、村ホームページ、村広報のほか、新聞等報道機関で都道府県名・区市町村・名前等を発表する場合があります。 
・作品提出にかかる費用は、すべて応募者の負担となります。
・不採用通知は行いません。また、選考過程に関する問い合わせ等には一切応じません。
・応募をもって、北海道西興部村イメージキャラクター「セトウシくん」テーマソング募集要項に同意されたものとみなします。

問い合せ先・担当窓口

企画総務課

  • 電話番号: 0158-87-2111
  • ファクシミリ: 0158-87-2777