「緊急事態宣言」~6月20日まで期間延長~

西興部村新型コロナウイルス感染症対策本部長(西興部村長) 菊池 博

 西興部村新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせします。
 政府は、道内での医療体制のひっ迫や感染の急拡大などを踏まえ、5月16日から5月31日までとされていた北海道に対する「緊急事態宣言」の期間を6月20日まで延長しました。 
 鈴木知事は、期間延長を受け、これ以上の感染拡大抑止に向け、「人と人の接触機会を徹底的に抑える」ため、道民に対して「不要不急の外出自粛」をはじめとする要請を行いました。
 なお、北海道の広域性を鑑み、特に感染者が拡大している地域を「特定措置区域」とし、それ以外を「措置区域」とし、区域に応じた対策が行われます。

○特定措置区域(より一層の強い対策を行う市町村)

札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村、小樽市、旭川市

○措置区域

上記特定措置区域以外の市町村
また、全国的に新型コロナウイルスの感染が急拡大し、「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の対象地域が増加しており、これら地域との往来は厳に控えるよう要請されています。

全国の状況

○緊急事態宣言の対象地域
 北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県、沖縄県~6月20日まで

○まん延防止措置等重点措置の対象地域(県内の対象地域は各知事が指定)
 埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、三重県~6月20日まで

村民の皆様へのお願い

 道内の感染者数が日々最多を更新しており、札幌市が中心だった 感染が道内各地に広がり、近隣市町など私達の生活圏でも感染者が確認されています。
 北海道に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、村民の皆様に次の事項についてお願いしますので、ご理解とご協力をお願いします。

○基本行動を徹底してください

マスク着用、手洗い・手指の消毒、人との距離の確保など、感染防止のための基本行動を改めて確認し、実践してください。

○不要不急の外出を控えてください

通院や食料品など生活必需品の買い出し、運動や散歩など、生活や健康の維持に必要な場合を除き、外出は控えてください。
必要な外出であっても混雑している場所や時間を避けて行動してください。

○黙食を実践してください

飲食の場面での感染リスクが高いと言われており、少人数の会食で感染したケースもあるため、できる限り同居していない方との飲食は控えてください。

※感染リスクのある行動は、厳に控えてください。

■午後8時以降、「不要不急の外出自粛の徹底」を要請されていることから、一部の公共施設の閉館時間を繰り上げます。
 また、村外からの集客が見込まれる施設については、休館しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
  施設ごとの対応は以下のページでご確認ください。

村の施設の対応

村の施設の対応
※国の緊急事態宣言の期間が5月31日から6月20日までに延長されたことによる対応です。
施設名 施設の対応
厚生診療所 6月22日火曜日まで
一般診療 7時から11時30分
コロナワクチン接種 14時から
歯科診療所 通常通り
デイサービスセンター 通常通り
つくし保育所 通常通り
子育て支援センター里住夢 6月20日日曜日まで 一般利用休止
西・上両地区学童保育 通常通り
西・上両地区学童保育 通常通り
図書室 通常通り(村民限定)
トレーニングセンター 6月20日日曜日まで 20時閉館(村民限定)
多目的ファミリー交流館 6月20日日曜日まで 20時閉館(村民限定)
コミュニティー・スポーツホール 6月20日日曜日まで 20時閉館(村民限定)
木夢館 6月20日日曜日まで 休館
郷土館 6月20日日曜日まで 休館
創夢館 通常通り
鉄道資料館 6月20日日曜日まで 休館
道の駅 花夢 6月20日日曜日まで 休館(トイレは利用できます)
森林公園 6月20日日曜日まで 遊具利用休止
パークゴルフ場 通常通り
ホテル森夢 6月20日日曜日まで
・レストラン
 昼食 11時30分から14時(オーダーストップ13時30分)
 夕食 17時から20時(オーダーストップ19時30分)
 酒類お提供 11時30分から14時、17時から19時
※食事は4人以内の少人数で「黙食」をお願いします。
・日帰り入浴 11時から20時(最終受付19時)
※サウナ、寝湯、泡風呂は休止
・スナック、カラオケボックス 休業
ログハウス 通常通り
コテージ 6月30日まで予約は中止といたします。

問い合せ先・担当窓口

西興部村役場

  • 電話番号: 0158-87-2111